FAQ
よくある質問
- 職場の雰囲気について教えてください
-
当事務所は、記帳代行・税務申告だけでなく、経営計画・経営会議支援(未来会計)を通して、良い会社創りのご支援を行っています。チームRINGSのメンバーは成長志向が強く、能力と考え方(価値観)の両軸の成長を目指して日々の業務に取り組んでいます。社内は明るく、とても良い関係性で仕事をしています。
- 男女比はどのくらいですか?
-
男性:10人 女性:6人
男性:62.5% 女性:37.5%
- 平均年齢を教えてください
-
令和2年12月現在36.1歳
当事務所では、世代の断絶がないよう5歳刻みを意識した採用を実施しています。
経験・未経験を問わず、県外からのUターン、Aターンでのご応募も大歓迎です。
- 服装について決まりはありますか?
-
男性はスーツ着用。女性は制服を貸与致します。
服装は社会人として良識のある身なりを心がけています。
なお、夏季(原則5月~9月)は地球環境に配慮し、クールビズを実施しています。
- 入社して1年目の仕事について教えてください
-
所内監査業務や決算補助業務、月次決算報告書(マンスリーレポートステップ)の作成をメインに仕事を行っていただきます。成長のスピードによっては、入社から半年で、同行監査や一人で月次巡回監査を実施していただいています。
所内監査業務や決算補助業務、月次決算報告書(マンスリーレポートステップ)の作成をメインに仕事を行っていただきます。成長のスピードによっては、入社から半年で、同行監査や一人で月次巡回監査を実施していただいています。
- 教育研修制度はありますか?
-
OJT、OFF―JTの両面から教育研修制度を実施しています。
【研修制度ページ参照】
- 税理士受験は可能ですか?
-
はい、可能です。
男性スタッフの大半が税理士受験生です。お互い切磋琢磨し、情報共有をして試験に取り組んでいます。
また、試験前の1週間は試験休みを付与し、試験に集中して取り組めるようにしています。
税理士試験合格実績
税理士 3名 (内2名は事務所入職後に税理士試験にチャレンジし始め仕事をしながら税理士試験に合格しております。) 税理士試験合格者 1名 (未登録) 税理士試験科目合格者 1名 (2科目)
- 給与体系、就業時間などについて教えてください
-
基本給/150,000円~300,000円(採用時)
通勤手当/あり(上限20,000円)
昇給/あり(実績考慮)
賞与/あり(実績考慮)
加入保険等/雇用保険、労災保険、退職金共済、健康保険、厚生年金、退職金制度あり
就業時間/08:30~17:30 休憩時間/60分
賃金支払日/20日締め、当月末払い
出勤日数/令和2年実績 出勤日/250.5日 休日/115.5日
試用期間/あり 労働条件変更なし 3か月
- 有給休暇はありますか?
-
入社6か月後に10日の有給休暇が付与れます。
勤続年数が上がるにつれて、年間に付与される有給休暇も増加します。(下記表参照)
当事務所では、毎年4月1日に一斉付与されます。
勤続期間 付与日数 6か月 10日 1年6か月 11日 2年6か月 12日 3年6か月 14日 4年6か月 16日 5年6か月 18日 6年6か月以上 20日
- 残業はどれくらいありますか?
-
2月~3月の12月決算法人の申告、所得税の確定申告や5月の3月決算法人の申告時期は、繁忙期のためどうしても残業が多くなってしまいます。(繁忙期は土曜日出勤になります。)繁忙期以外については、業務量は落ち着くため、残業は少なくなります。
令和2年4月1日~令和3年3月31日/平均月間残業時間 20.5時間
- 社内行事はありますか?
-
家族会や飲みにケーションなどの社内行事を実施しています。社内でのコミュニケーションを大事にしています。